nannnotameのブログ

つぶやきレベルの内容

2017年の好きな曲10選

こんにちは。世間はすでに完全に2018年ですがTLでオタクたちの2017年好きな曲10選を見て僕もやりたくなったので試験勉強からの現実逃避として書きます。

 

ルールは2017年1月~12月発売の曲で1アーティストあたり1曲らしいです。

ただ僕の好きな曲を並べるのでアニソンだけではないです。

 

1.Red Flash Revolution/北条そふぃ(CV.久保田未夢

 

Red Flash Revolution

Red Flash Revolution

 

 

まずは一応推しである久保田未夢さんから1曲ですね。Lovely timeと迷ったのですがLovely timeはまだライブで聞いていないのでお預けということで。この曲は2017年春に公開されたプリパラの映画で初めて流れたのですが、初めて聞いた時の血沸き肉躍る感覚は忘れられません。サビでそふぃが自分の名前を連呼するのですが、プリパラを通して自信がついたそふぃの自我が溢れ出ていて3年間(アニメではこんなに経過していない)の成長が感じられました。この自信の芽生えというのは久保田さんにも通じるものがあるのではなかろうかと邪推したりもしましたね。

曲調もライブ映えするのでずっと飛んでいられますね。

 

2.かかわり/Try Sail

 

かかわり

かかわり

 

 

adrenaline!!のカップリング曲ですね。adrenaline!!の方はSME Music Theaterの開演前の販促映像で聞き飽きたのでむしろもう聞きたくない部類に入りますが、かかわりの方は何回聞いても飽きません。なんででしょうね。adrenaline!!ももちろんいい曲なのですがかなり最近の”ライブ映え”する曲に寄せている気がしますね。かかわりがそうでないという主張は知識のない僕にはできないのですが、サビ前のテンポ上げて下げてあげる感じとか、サビで3人で初めて歌いだす感じが神。個人的上がりポイントは落ちサビの1回目の「いつだって」の後のバァンって感じの音です。

 

3.+INTERSECT+/内田真礼

 

+INTERSECT+

+INTERSECT+

 

 

2017年はアニソンアーティストの曲を追いきるのがめんどくさくなっていたのでこの曲初めて聞いたのは7月くらいですかね。その時は普通に強いなあくらいに思ってたんですけどアニサマ3日目で聞いたときはこの曲はバケモンだと思いました、はい。内田真礼さんの曲は正直ギミーレボリューション以外はそこまで好きじゃなかったんですけど、+INTERSECT+は清潔感のある歌詞とそれに合った音楽が大変魅力的でした。内田さんの可愛さというのがばっちりあってると思います。個人的にはサビ入りの「戸惑えば」の「と」の声がヤバいです。

 

4.Dearest Drop/田所あずさ

 

DEAREST DROP

DEAREST DROP

 

 

ご存知の通りすかすかのオープニング曲です。一時期僕はDEAREST DROPを聞くと変な動きをし始めるDEAREST DROPバケモノ症候群にかかっていました。1HOPE SNIPER運命ジレンマが刺さらなかった分一気に刺さった感じですね。ライブで聞くというよりもアニメのオープニングとして聞くほうが映える曲だと感じました。あとこの曲のMVめっちゃ好きです。

 

 

5.Insanity/PassCode

 

ZENITH

ZENITH

 

 

PassCodeというアイドルの曲です。とりあえずZENITHの収録曲は全部曲の作りが濃厚なので一度聞いてみてほしい一枚です。その中から一つ挙げるとすればInsanityになります。進化し続ける今田夢菜さんのシャウトが一番輝いている曲だと思います。Maze of mindと迷ったのですがメンバーの誰か(だれか忘れた)がPassCodeのこれからを担っていく曲になると言っていたのでInsanityにしました。どうでもいいですが1回目の"What's going on"の後がチャペアペ虎火に聞こえます。

 

6.Destiny's Prelude/水樹奈々

 

Destiny's Prelude

Destiny's Prelude

 

 

この曲歌いこなす水樹奈々さんマジはんぱねえという感じですねはい。Invisible Heatと迷ったのですが作詞が水樹奈々さんなのでこっちにしました。水樹奈々さんのリリカルなのはに対する思い入れの強さがビシビシ伝わってくる歌詞でしたね。にわかとしてはBRIGHT STREAMとサビが似た感じの曲調でエモかったです。水樹奈々さんの曲だとこの曲くらいのテンポと切なさが好きですね。

 

7.奇跡≒スターチューン/煌めきアンフォレント


2018/01/02 煌めき☆アンフォレント アイドル甲子園inマイナビBLITZ



なんとなく煌めきアンフォレントというアイドルの曲を入れました。ライブが楽しいというのと楽曲が僕の好みに合ってるので2017年何回か現場に行きましたね。とりあえずライブに行ってみてください。楽曲の完成度と世界観はちゃんとしているのでもしかしたらハマる人もいるかも。

 

8.プロミスザスター/BiSH

 

プロミスザスター

プロミスザスター

 

 

僕はHelp!!の方が好きですがあまりにも強いためこっちにしました。まず歌詞が強い。BiSHの曲は歌詞が強いものが多いのですがプロミスザスターはストレートに強い感じがします。特に2番のサビの歌詞が大好きなのでぜひ聞いてみてほしいです。音も素晴らしいです。変にピコピコしたり、ジャンジャンロックしたりせずにきれいにメロディが広がっていくので聞きやすいですし、聞きやすいながらもサビはしっかり盛り上がり、落ちサビのアイナさんはクソかっこいいです。語彙力がないですね。とにかくアイドルの曲も聞きましょうということです。

 

9.明日の君さえいればいい。/ChouCho

 

明日の君さえいればいい。

明日の君さえいればいい。

 

 

秋アニメの主題歌ではこれが一番好きでしたね。2017年に僕行ったライブの中で満足度上位に食い込む深窓音楽演奏会というライブがあったんですけどそこでChouChoさんの良さを再認識してからのシングルリリースですからかなり聞きました。優しい歌声と優しく包み込むような歌詞が印象的でした。ちなみにこの歌が主題歌になっているアニメは3話くらいしか視聴できませんでした。アニソンさえあればいい。

 

10.トクベツいちばん!!/麻倉もも

 

トクベツいちばん!!

トクベツいちばん!!

 

 


さっきTrySailが出てきましたが麻倉ももさんを入れることをお許しください。僕の選ぶ2017年ナンバーワンアニソンです。MVの麻倉ももさんはかわいいし、歌もかわいいし、歌詞が刺さる。この曲が紹介したくてこの記事を書き始めたのですがなぜかこの曲のおすすめポイントを列挙できない。つらい。とりあえずオタクはこの曲を聞き、麻倉ももさんの魅力と曲の魅力に悶えて欲しいと思います。


麻倉もも セカンドシングル トクベツいちばん!! CM 発売中 ver. 2種類 プリプリちぃちゃん!! 主題歌 オープニング テーマ OP もちょ

 


以上、2017年僕の好きな曲10選でした。なんか好みがめちゃくちゃですね。まとめると一番好きなアイドルソングはInsanityでアニソンはトクベツいちばん!!です。


来年もたくさんの強い曲に出会いたいですね。

 

それでは。