2018年の好きな曲10選
2018年も終わりですね。
2018年の好きな曲書くやつ僕もやりたいのでやります。
1.スキスキセンサー/萌黄えも(久保田未夢)
なんだかんだ最初にこれを持ってくるあたり僕はまだまだ久保田のオタクをやめることに失敗しているんだと思います。スキスキセンサーマジでやばいと思います。
余談ですが、僕はプリちゃんを全く追えていません。
2.TRICKSTER/PassCode
TRICKSTER振りコピガチ勢なので選びました。最近の中で一番PassCodeらしい曲だと思います。ライブ中に振りコピをするとオタクに対して無限にアッパー決めてる気分になれるので最強です。
3.およげ!ニジマスくん/26時のマスカレイド
26時のマスカレイド-スノウメモリー (Music Video)
およげ!ニジマスくんの公式音源が見つからないので、この曲が収録されているスノウメモリーのシングルからスノウメモリーのMVを貼り付けておきます。僕は2018年のニジマスの新曲の中でやはりおよげ!ニジマスくんを推していきたいですね。スノウメモリーも好きなんですけどゼンキンセンに似た曲調であるにも関わらずゼンキンセンに負けているので選べないかなあという気持ちです。
全国ツアーの初日アンコールで初披露されたとき楽しすぎてひっくり返った記憶があります。まさに僕の2018年を表す1曲と行っても過言ではない。
4.KIRA KIRA ホログラム/わーすた
歌詞がプリチャンにあってて好きです。i☆Risさんはプリパラのイメージが強すぎるので、プリチャンをわーすたが担当していくノリはいいと思います。
わーすたせっかくちゃんと歌とダンスを練習しているので頑張って欲しいですね。とりあえずPLATONIC GIRLみたいなのはやめたほうがいいと思います。
5.タイムマシン/まねきケチャ
きみわずらいと冗談じゃないねのイメージが強く対バンではほぼ披露されないんですけどこの曲めっちゃ好きです。藤川千愛が抜けた新体制でもこういう歌で聴かせられるようになって欲しいですね。僕は宮内凛ちゃんが好きです。
6.Infinity/SWANKY DANK
Versus PassCodeに来てたバンドの曲。最初はホーンってなりながら座ってたんですけど最後にこの曲来たとき久しぶりに多動を発症して気づいたら飛んでました。あとで調べたらアニソンでした。
7.Whatever happens, happens/真っ白なキャンバス
白キャンこと真っ白なキャンバスさんですが、曲が好きなので好きです。対バンでは優先的に見に行きます。しかし、とりあえずサークル作ってMIX打つやつはめんどくさいので苦手です。結局こういうEDMっぽい曲が好きなことがわかったというのが2018年の収穫です。
8.Changing point/i☆Ris
魔法少女サイトとかあったなあという感じですが、僕はこの曲結構好きですよ、浅いオタクなので。プリパラ曲ばかりが賞賛されがちですが、i☆Risもたまにはこういう曲が欲しいですね。過去の御蔵入りアニタイであるNEXTAGEのように干されなければいいと思っているのですが。
ちなみに2018年のもう一つのシングルであるMemorialは過去のプリパラ曲を彷彿とさせるメロディでえもいとかいうオタクが多いですが個人的には「もう聴いた」感が強くてしんどかったです。
9.Shiny Days/亜咲花
ゆるキャンよかったですね。ゆるキャン放送時期は毎週このOPを観ることが日々の癒やしとなっておりました。何度かライブでもきいたんですけど思わず笑顔になれる善い曲でした。
10.It's you/PassCode
僕が選ぶ2018年No.1曲です。2番サビ終からの流れが良すぎる。MVの南菜生も良い。最後のオタク歌唱パートといい落ちサビ高嶋楓といい、ラスサビのロックといいライブ映えも完璧でした。この曲のせいでPassCodeが2曲入ってしまいましたが、しょうがないですね。
おわりに
以上が僕の選ぶ2018年の好きな曲でした。今年は何かとしんどくて新しい曲を聴き込むことが減りましたが、最後にIt's youに出会えたのでOKでした。みなさん2019年もいいオタクライフを。