2019年の好きな曲10選
2019年も終わりなので好きな曲をまとめます。今年は研究で精神が削られまくったので現場数も減り、完全に†在宅†としての意見になります。よろしくお願いします。
ちなみに今年一番楽しかったライブはTIF3日目Smile Gardenのニジマスです。
1.FANTASTIC ILLUSION/i☆Ris
メンバーの個性が発揮されていて、声優アイドルユニットとしての魅力が感じられる曲だと思います。今年i☆Risプリパラ関連じゃないタイアップ多くて一皮剥けた感あってよかったですね。パシ横に変髪ピンチケがいっぱいいて感動しました。
2.RESISTER/ASCA
アリシゼーション編で僕が一番好きな部分のOPですね。テレビでは流れないラスサビ前の間奏が個人的には厨二っぽくて好きです。LiSAよりもヒステリックな感じがなくてSAOの物語としての成熟が感じられます。
3.探せダイヤモンドリリー/=LOVE
個人的2019年ナンバーワン多動ソングです。@JAMで落ちサビの時痙攣して自分でビビりました。
4.共鳴レゾンデートル/内田真礼
田淵・堀江の曲が刺さらないわけがなかった。内田真礼の声と結構アイドル寄りの編曲がマッチしてる曲だと思います。こういうアニソンが今も健在でやはり目が離せない。
5.虹をかけろ!/天晴れ原宿
魂のラスサビマサイ曲。Nextage並みにダンソンMixが入るしライブで聞くと上がります。余談ですが年末、久々に天晴れ原宿観に行ったら藍井すずちゃんのアイドル力が向上してて感動しました。
6.un-chain/WILL-O'
一生ツーステ踏める曲ですね。早い部分と遅い部分が繰り返されてて全体としての疾走感が強調されててライブ映えすると思いました。ラスサビの「2つの世界」の所が好きです。ついでに歌詞がかっこいい。
7.glory days/春奈るな
冴えない彼女の育てかたの映画素晴らしかった枠です。1期2期を観直してから映画行ったんですけどマジで澤村が善い。ラストからこの曲が流れたらさすがに研究で凍った感情も動くもんですね。改めて君色シグナルとか聞きなおしたらアイコトバめっちゃ良曲やんけ!となりました。関係ないですね。
8.シャダーイクン/クマリデパート
振り付けが簡単で映える・和む音・フウカがかわいいという3拍子揃った曲。対バンで聴いて1発でハマってしまいました。
9.ワルモノウィル/夏川椎菜
1stライブツアー開催おめでとうございます。夏川さんの声にぴったりの曲だとおもいました。実はこういう曲調好きなんですよ、モンスタートケチャとか。ちがうか。ところでMVで食い過ぎじゃね。
10.PROJECTION/PassCode
この曲のサビ前の「窓の向こうが照らし出すから」が高嶋パートなので世界一飛べる曲なんですよ。しかし、この曲が披露されていたZepp ツアーはなぜかサーフをするとロビーに整列させられておじさんに怒られるという状況で不満が残る結果となってしまいました。ツアーの残り公演で流れることを願っています。
おわりに
去年に比べてめっちゃ流行ったみたいな曲がない代わりに作業しながら聞ける感じの曲が多かった印象ですね。今年の現場納めはPayrin'sのワンマンです。